Saku Saku Days

~笑顔咲く毎日を~

【育児】産後訪問~産後の体・子どもの気になる症状など~【生後2ヶ月】

スポンサーリンク

こんにちわ。風邪を引いたりで産後訪問が延びてしまい、、やっと最近産後訪問が終わりました。

色々と話を聞いたのでまとめておきたいと思います。 

 

 

産後のママの体のこと

私は産後、里帰りをしなかったので体をなかなか休めていませんでした・・・。

そのせいか、最近頭痛がしたり貧血気味だったり・・・。

保健師さんからは下記のようなことを教えてもらいました。

 

乳腺炎について

私の場合、完全母乳ではなく混合ですが、以前胸にしこりのようなものができて、乳腺が詰まっているようでした。

マッサージしながら搾乳すると良くなりましたが、酷くなると熱が出たり、違和感が出出ることがあるようです。

高い熱が出たりすると乳腺炎の可能性があるので、受診するように言われました。

受診する際は、出産した産院で診てもらってくださいとのことでした。

 

尿漏れについて

妊娠・出産により骨盤底筋がゆるみ、尿道がしまりにくくなるため尿漏れが起こりやすくなるよう。

私の場合まだ尿漏れしたことはないですが、なんかトイレが近いと感じることもあります。尿漏れが起こってしまった場合、骨盤底筋を引き締める必要があるようで、肛門をぎゅっと締める動作が効果的だそうです。

 

生理の再開について

生理の再開は、早い方で産後2ヶ月ぐらい、遅い方でも1年ほどで再開するそうです。

生理の前に排卵が起こる為、生理が再開する前に妊娠する可能性も。

産後1年ぐらいは次の妊娠を避けたほうがいいそうです。

 

抜け毛・薄毛について

産後のホルモンの変化で、髪の毛が抜ける人が多いそう。ホルモンの変化だけでなく、育児のストレス、睡眠不足も関係しているようです。

産後半年ほどで治っていくそうなので、心配はいらないようですが、普段のケアで防ぎたいですね。

 

私の場合、元々髪の毛が細く抜けやすいので、ずっと髪に優しいシャンプーを使ってきました。 

haru kurokamiスカルプ というシャンプーです。

f:id:kh0411:20191212125929j:plain

これのおかげか、産後髪の毛が抜けたり違和感がありません(^_^)

もう何本使ったことか・・・。常にストックしてあります。

 

髪の毛にボリュームが出るだけでなく、オールインワンシャンプーなのでトリートメントをする必要がありません。

トリートメントする手間が掛からないので、時短になります。子育てママにはありがたい!

香りがアロマのような感じでとっても癒されますよー(*'▽')

 

気になる方はコチラを!

返金保証もあるので安心。

 

子どもの病気のことなど

乳幼児突然死症候群(SIDS)について

乳幼児突然死症候群は調べて知っていて、怖いなと思っていました。

SIDSとは、元気だった赤ちゃんが、なんの前触れもなく、眠っている間に突然死してしまう病気です。

 

原因は分かっていませんが、次の3点を気を付けることで発生を減らすことができるとのこと。

①うつぶせ寝はさせず、仰向けで寝かせること。

②タバコは子どもの周りで吸わないこと。

③できるだけ母乳で育てること。

 

我が家の場合は、タバコを吸うことはないし、母乳もあげているので、うつぶせ寝だけ気を付けてくださいと言われました。

最近は、どんどん寝ながらでも動くようになってきているので、色々対策をしないと!と思っています。

 

乳幼児揺さぶられ症候群について

乳児は頭が大きく、それを支える首の筋肉の力もまだ弱く、脳や頭蓋骨も柔らかいので、頭が激しく揺さぶられることで脳の血管、神経が損傷を受ける可能性があります。

損傷を受けると、障害が残ったり、死亡したりすることが知られています。

 

強く揺するだけでも起こることがあるので、赤ちゃんの頭部に振動を与えるようなあやし方には注意が必要です。

ゆっくりと、抱っこゆらゆらが基本ですね(^_^)

 

子どもの発熱など

37.5度以上の体温は発熱と考えていいそう。普段から子どもの体温を知っておく必要がありますね。

機嫌、元気さ、哺乳力、他の症状(嘔吐、下痢など)が無いかが重要です。

3カ月未満の赤ちゃんの38度を超える発熱は、重大な病気の場合もあるので、早めの受診が必要です。

 

心配な場合は#8000に!

f:id:kh0411:20191212125951j:plain

#8000は初めて知りました。#8000とは、小児救急電話相談のことです。

医療機関の小児科担当看護師、小児科医師が電話相談で対応してくれます。

 

発熱やケガなど、夜間、休日、早朝など病院の開いていない時間帯に相談できます。

365日実施しており、午後7時~翌朝8時まで対応してくれます。

 

あれこれ悩むより、電話で相談できるので心強いですね。全然知らなかったので、何かがあれば相談しようと思います(^_^) 

 

息子の体重測定など

そして息子の体重測定などもしてもらいました!

保健師さんがベビースケールを持ってきていたので、びっくりしました。

結構重そうでしたね( ゚Д゚)

そして計ってもらうと、、、産まれた時の倍の6キロ近くに!

どおりで重たいはずですw

 

しかも、オムツだけの状態で計るので裸にしたら、ギャン泣き!

寒い日だったし、そりゃ泣くよねー。。

その日はずっとぐずって大変でした( ;∀;)

でも体重も増え、しっかりと成長していて安心しました。

 

ミルクを吐いてしまうことを相談

最近気になることと言えば、ミルクを飲んだ後に吐いてしまうこと。

相談すると、体重は問題なく増えているのでそんなに気にしなくていいとのこと。

 

ミルクの量は1回120mlあげているのですが、140mlにして、あげる量を減らしてみるのもいいかもとのことでした。

息子の場合、120mlでも残してしまう時もあるので、なかなか難しい・・・。

少し様子を見て、ミルクの量を調整してみようと思いました。

 

子どもの事故防止実践マニュアル 

色々な冊子をもらったんですが、その中に事故防止実践マニュアルも。

f:id:kh0411:20191212130036j:plain

見てみると、子どもの死因で多いのが不慮の事故・・・。

f:id:kh0411:20191212130051j:plain

怖いですね・・・。気を付けていたら防げるものなので、我が家も考えて色々対策せねばと思いました。

 

無料クーポンなど

そして、子育てパスポートや、ごみ袋の無料引換券ももらいました。

f:id:kh0411:20191212130112j:plain

※私は京都在住なので、住んでいる所によっては色々違うと思います。

 

買い物の割引があったり、おやつのサービスがあったり。子どもができたら色々なサービスがあるんだなと驚きました。また調べて利用してみたいと思います。

 

最後に

産後訪問では、色々知らないことが知れたり、教えてもらったりして勉強になりました。住んでる場所で色々違うとは思いますが、ママと赤ちゃんのイベントもあるようなので、色々参加したいと思いました!

これから息子と色々参加するのが楽しみです(*'▽')

スポンサーリンク